ちょっとだけ加筆
切断面プロファイルというややレガシーな機能があります。これはRevitの初期から存在する機能で、モデルの断面形状を2D的に「お化粧」するための機能です。モデル形状が変化するわけではないのですが、知っておくと便利な機能です。
例えば、次の図のように階段とスラブがと取り合っている場合、スラブの端部形状を少し修正してみましょう。
赤丸の部分の形状を修正してみる |
- 表示タブ>グラフィックスパネル>切断面プロファイル
- オプションバーで面を選択
- 床を選択
- 形状をスケッチします。
- このときスケッチラインの両端は、床のオリジナル断面形状を示すオレンジの線に接している必要があります。しかも同一のオレンジの線に両端が接している必要があります。
- また、青色の矢印が内側に向かっていることを確認します。外向きになっていたらクリックして反転します。
スケッチラインの端点と矢印に注意! - モードパネル>✔
「面」と「面の境界」
オプションの面と面の境界の違いですが次のような違いがあります。
- 面:面の周りの境界全体を編集する場合
- 面の境界:面の間の境界線を編集する場合
面の境界を使用すると、複層構造をもつ床壁天井屋根の境界線を編集することができます。
切断面プロファイルはモデル編集ではありませんが、ビューの表示を整えるために、知っておいて損はない機能です。