2023年6月10日土曜日

地形ソリッド演習(2)

道路

前回に引き続き、同じファイルを使用して計画地盤を形成していきます。まずは道路を追加します。

道路の整地

道路作成は、地形ソリッドに形状編集の「分割線を追加」を使えば簡単です。

  1. 平面図>設計GLを表示
  2. フェーズフィルタを完全表示、フェーズを「新しい建設」に設定
  3. まず詳細線分を使って、大体の形状をスケッチします。道路幅を4mとして次のようにスケッチします。
    道路をスケッチ

  4. 地形ソリッドを選択し、形状編集パネル>分割線を追加
  5. 次のように道路の両端に分割線を作成

  6. マウスカーソルの位置には、カーソル下の地形ソリッドの高さが表示されています。だいたい道路の中央あたりにマウスを移動すると、左は約1000、右は約4000となります。

  7. 形状編集>サブ要素を修正 をクリックし、分割線の上下の両端をクリックして、それぞれ1000,4000とします。

  8. 分割線内の点を削除します。

  9. 形状編集パネル>分割線を追加で傾斜した道路の両側の線を作成します。この時分割線の両端を垂直の分割線上に配置します。

  10. 分割線内の点を削除します。

  11. 3Dビュー>計画地盤で状況を確認します。

  12. 地盤を選択して、切土盛土のプロパティを確認

道路の作成

道路を別の地形として作成します。
  1. 平面図>設計GLを表示
  2. マス&外構タブ>外交作成パネル>地形ソリッド
  3. タイプセレクタから「アスファルト仕上げ - 200 mm_150 路盤」を選択
  4. 基準レベルを「設計GL」、基準レベルオフセットを「1000」としてスケッチします。

  5. モード>✔をクリックし、編集を終了します。そうすると地形が重なっているというエラーが表示されます。
  6. 3Dビュー>計画地盤
  7. 修正タブ>ジオメトリパネル>切り取りを選択し、計画地盤→道路の順番でクリックします。計画地盤が切り取られたことを確認してください。

  8. 作成した道路を選択し、名前を「道路1」とする。
  9. 同様に4000の位置の道路も作成します。

  10. 道路の名前を「道路2」とする。
  11. 平面図>設計GLを表示
  12. 設計GL+1000で、残りの傾斜した道路をスケッチ

  13. モード>✔をクリックし、編集を終了します。エラーが表示されますが、気にせず形状編集パネルのサブ要素を編集をクリック
  14. 右の2つのコーナーの高さを4000とする。

  15. 修正をクリック
  16. 他の道路と同様に、切り取りを使って計画地盤から道路を切り取る
  17. 3Dビュー>計画地盤で形状を確認します。

  18. 道路の名前を「道路3」とする。
  19. 切土盛土のパラメータの値が変化していることを確認します。

計画敷地の整地

計画敷地を整地します。高さを上の道路に合わせて4000とします。
  1. 平面図>設計GLを表示
  2. 詳細線分で計画敷地の形状をスケッチします。

  3. 計画地盤を選択し、形状編集パネル>分割線を追加 で作成したスケッチライン通りに分割線を作成
  4. 分割線の端部に4000と設定し、敷地内の点を削除


  5. 3Dビュー>計画地盤で形状を確認します。

地盤面のときはサーフェスで、点と点のつながりをコントロールできませんでした。地形ソリッドの場合は、分割線を使うことで点と点のつながりをコントロールできるようになりました。地形ソリッドを使うときは、分割線をうまく使いましょう。