回転
このようなファミリをつくる確実な方法は、
- 回転する物体のファミリ
- 1ネストして回転させる「台座」となるファミリ
- 2をネストして回転体を据え付けるファミリ
の三つのファミリで考えると確実です
Step1/3 回転する物体のファミリ
回転軸が参照面の交点(原点)にあるZ軸と想定して、回転させたい物体をモデリングします。
Step2/3 「台座」となるファミリ
回転の角度をパラメータに持つ「台座」ファミリを作成します。ポイントはファミリパラメータ「作業面ベース」と「常に垂直」です。
- ファイル>新規作成>ファミリ で「一般モデル(メートル単位).rft」を開く
- ファミリパラメータ:作業面ベースをオン、常に垂直をオフにする。
ファミリパラメータを設定する - Step1で作成したファミリをロードし参照面の交点に配置
- 角度寸法が作成できるように、参照面の交点を中心に少しだけ回転する。
- 角度寸法を配置し、ラベルを付ける。
- 角度のパラメータを変更して、回転することを確かめる
- 名前を付けて保存
Step3/3 回転体を据え付けるファミリ
最後のステップとして、回転体を据え付けるファミリを用意します。ここでポイントなるのは、回転軸を示す参照面をしっかりと拘束することです。例えば次のように長さが可変の棒状のフォームを作成し、その端点から50mm内側に回転軸を設定します。寸法はロックしておきましょう。また回転軸に直交する回転面として名前のついた参照面も必要です。(この場合は参照面「中心(正面/背面)」)
回転軸と回転面の作業面を設定する |
ここまでの準備ができたら