短縮
鉄骨を短縮するには、一般には鉄骨のインスタンスプロパティ
- 始端延長
- 終端延長
- 始端の接合部カットバック
- 終端の接合部カットバック
を使いますが、モディファイヤで短縮することも可能です。
使い方
- 鉄骨タブ>モディファイヤパネル>短縮
- 鉄骨の端部をクリック
これで板状のモディファイヤが鉄骨フレーム端部に作成されます。
短縮モディファイヤ |
インスタンスプロパティ「長さ」は鉄骨の端点からの距離を示します。マイナスの値を設定すると延長されます。
「高さに沿った角度」に値を設定すると切断面が回転します。
高さに沿った角度 |
「幅に沿った角度」の振る舞いは次の図のようになります。
幅に沿った角度 |
輪郭加工
輪郭とは要するに「穴+余白(ギャップ)」の開口を示します。例えば、ウェブにスリーブをあける場合を考えてみます。
- 「輪郭加工」を起動し、ウエブの面を選択します。
面を選択(面の端っこにカーソルを合わせると選択しやすい) - 輪郭をスケッチして、モードパネル>✔
輪郭をスケッチ - 穴が開きます。詳細モードにして穴の中心あたりにカーソルを合わせると+マークが表示されるので、TABキーを押して「モディファイヤ」のみを選択します。
モディファイヤを選択 - プロパティで、ギャップの幅に適当な値を設定して、振る舞いを確認します。
ギャップに値を設定すると「余白」が生じる - 境界の値を側面1とし、協会の距離1の値を0にしてみます。すると穴は中央でとまり貫通せず、凹みの状態となります。
- 穴の形状が矩形であれば、「半径」パラメータで角に丸みをつけることができます。
R加工 - ボーリング加工をチェックすれば角に加工用の穴を形成できます。